あいみょん楽曲提供・参加作品5選

あいみょん



あいみょん楽曲提供・参加作品5選

 あいみょんのマリーゴールド、君はロックを聴かない、ハルノヒ等の有名曲は知っていると思います。また、あいみょんの歌唱曲も知っている方は多いと思います。                       

あいみょんの他のアーティストへの楽曲提供、参加作品があるのはご存じでしょうか?そして、その曲が名曲なことを知っているでしょうか?

これから、筆者の選んだ5選を紹介していきたいと思います。

①菅田将暉「キスだけでfeat.あいみょん」作詞・作曲あいみょん

菅田将暉 『キスだけで feat. あいみょん』

 あいみょんと仲の良い、菅田将暉のコラボとなっています。この曲の収録アルバム「LOVE」米津玄師、作詞・作曲まちがいさがしも収録されおり、菅田将暉の交友関係の広さも伺えます。

 恋バナをしていた中できたそうです。会話中に作詞・作曲できるあいみょんの才能を感じます。恋愛経験豊富な菅田将暉でしか歌えないような気もしました。ある意味、あいみょんのプロデュースともいえるかもしれません。菅田将暉とあいみょんが交互に歌うところは必聴です。

②木村カエラ「Continue」作詞・作曲あいみょん

木村カエラ – Continue Music Video(Short Ver.)

 木村カエラとあいみょんの関係は?と思う方がいるかもしれません。あいみょんのCDジャケット等をデザインしている、とんだ林蘭さんという共通の知り合いがいます。その縁で知り合ったそうです。2019年の対バンツアーラブコールでも共演しています。その時は、あいみょんと木村カエラが「Continue」を歌うという貴重な場面もありました。

 どんな人でも年老いていきます。その30代半ばで感じる良い意味での加齢を上手く表現しています。20代前半のあいみょんが、30代半ばの女性の心理をうまく作詞・作曲しているところがすごいと思いました。  

 あいみょん歌唱版もリリース期待です。

③DISH//「猫」作詞・作曲あいみょん

DISH// 『猫』DISH// Spring Tour 2019「Dress Up a Burnt Whole Cake !!!!」@市川市民文化会館

 彼氏、彼女に振られた虚無感みたいなものを、とてもうまく表現していると思います。「君がいなくなった日々は面白くないほどつまらない」という歌詞があり、振られた人、人間関係上手くいっていない人などとても。心に響く歌ともいます。

 下の動画にもあいみょん歌唱版があり、DISH//とあいみょんの曲の歌い方の違いを感じてもらえたらと思います。

④あいみょん「猫」作詞・作曲あいみょん  (DISH//提供曲のカバー)

Neko (Live at Ueno Park Outdoor Stage, 2017.10.7)

 あいみょん歌唱バージョンはここまで表現力豊に歌えるのかと感動しました。あいみょんが今一番売れているのもよくわかる気がします。

⑤泣きそうだしそうだよ featあいみょん RADWINPS 作詞・作曲 野田洋二郎

泣き出しそうだよ feat あいみょん RADWIMPS MV

 今を時めく二人の共演を楽しんでください。特にプロの歌手が交互に歌うところは、とても良いところです。

良ければ聴いてみてください!!

LOVE [ 菅田将暉 ]

価格:3,259円
(2020/1/21 23:42時点)
感想(4件)

いちご [ 木村カエラ ]

感想(0件)

僕たちがやりました [ DISH// ]

感想(0件)

今夜このまま [ あいみょん ]

感想(3件)

RADWIMPS/ANTI ANTI GENERATION(通常盤)

感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました