尾崎豊を聴かずにあいみょんを聴くべし

あいみょん



尾崎豊を聴かずにあいみょんを聴くべし

 私は、尾崎豊が好きです。最近はあいみょんをよく聞いています。
 あいみょんを聴いていると、尾崎豊を好きだから、あいみょんが好きなんだなと思う。音楽のプロではないですが、曲調が似ています。
 あいみょんの影響を受けた人物を知ると、尾崎豊に近いと思う。近いからこそ、タイトルにある通り、「尾崎豊を聴かずにあいみょんを聴くべし」と言いたい。尾崎豊を本当に聴かないというわけではない。今、活躍しているあいみょんを聴いて欲しいという話です。
 これから、尾崎豊が好きな人にあいみょんとの共通点を話していきたい。興味を持ってもらえたらと思う。

尾崎豊とあいみょんが影響を受けた人物

・二人の影響を受けた人物は共通して、浜田省吾だ。

尾崎豊⇒ライブのMCで話すくらい、好きです。
興味のある方は、「OSAKA STADIUM on August 25th in 1985 Vol.2」というアルバムの2曲目
    「ハイスクールRock’n Roll」の1分~のMCを聴いて下さい。


     また、尾崎豊の1988年発表「太陽の破片」が浜田省吾の1985年発表「もう一つの土曜日」に影響を受けているのではないかと思う。

浜田省吾 『もうひとつの土曜日 (WE ARE STILL ON THE ROAD.)』
太陽の破片

   

あいみょん⇒父親が浜田省吾の大ファンで好きになる。浜田省吾「初恋」という曲が好き。その曲で「ドーナツ盤 (=レコード) 」という言葉を知る。
 あいみょんの有名曲「君はロックを聴かないの中で「ドーナツ盤」という単語が使われている。

初恋 浜田省吾cover弾き語り
あいみょん – 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

あいみょんの友人と尾崎豊とのつながり

あいみょんの友人として、菅田将暉、石崎ひゅーいの名前が挙がる。三人で遊ぶことも多いらしい。

石崎ひゅーい(さよならエレジーを菅田将暉に楽曲提供)が特に尾崎とのつながりを感じる。

⇒プロデューサーが須藤晃で尾崎豊と同じ

⇒ライブ 集まれOZAKI~OSAKA OZAKI NIGHT~ 参加

⇒双発機というユニットにて、尾崎息子 尾崎裕哉と共演

 あいみょんの親しい友人を考えると、尾崎豊と近い関係にあると言える。尾崎豊が好きだから、集まったのではないかと想像してしまう。

第85回「ジ・ラバーズ」 | 菅田将暉のオールナイトニッポン | オールナイトニッポン.com ニッポン放送
俳優・菅田将暉が、パーソナリティを担当する番組。4年目に突入し、これまで以上に「素」をさらけ出して、毎週ラジオの前のあなたに「声」を届けています。ラジオの前のアナタから、メールを送っていただくコーナー企画も実施中! みんなで一緒に番組を作っていきましょう!

さいごに

 尾崎豊を通して、あいみょんに興味を持った方、よければ聴いてみて下さい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました