あいみょんラブコールツアーより1年(DISH//と対バン)

あいみょん



あいみょんラブコールツアーより1年(DISH//と対バン)

 2019年5月17日~6月23日迄、あいみょん対バンツアーラブコールが行われました。私も木村カエラの対バンツアーは行きました。ラブコールツアーを振り返ってみると、他のアーティストも行けば良かったと後悔しています。
 今となっては、伝説のライブと言ってもいいかもしれません。人気のあいみょんと有名なアーティストの対バンは、なかなか見れないと思います。その伝説のライブを振り返っていきたいです。

ラブコールツアーを振り返る

2019年ラブコールツアー日程

5月17日HY
5月24日マカロニエンピツ
5月25日木村 カエラ
5月31日My hair is Bad
6月1日竹原 ピストル
6月9日ORANGE RANGE
6月14日amazarashi
6月15日DISH//
6月22日平井 堅
6月23日石崎 ひゅーい

あいみょんvsHY

あいみょんのツイート

HYのツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

ツイート見てるだけで、十分な気もするけど、推測だけど、どんなライブだったか説明していこうと思う。

花子
花子

ツイート見てるだけで、十分な気もする。でも、少し説明が
あると、もっと、楽しいかなと。

太郎
太郎

ホワイトビーチを一緒に歌ったらしいよ。ちなみに、あいみょんは中学生の頃にHYをめっちゃ歌ってたみたい。

花子
花子

あいみょんもHY世代なんだ。仲宗根さんに、影響受けたって聞いたことある。HYの有名曲は知っているけど、「ホワイトビーチ」は聞いたことないからYOUTUBEで聴いてみよ。

ホワイトビーチ HY

あいみょんvsマカロニえんぴつ

あいみょんツイート

マカロニエンピツツイート

ファンのツイート

花子
花子

太郎くん、マカロニえんぴつって知ってる。

太郎
太郎

名前は聞いたことあるけど、知らないなぁ、、、、

花子
花子

全員音大出身のバンドで、次世代のロックバンドとして注目されてるの。マカロックを広めることをテーマに活動してるの。

太郎
太郎

聴いてみるよ。とにかくあいみょんと仲がよしって感じがするね。マカロニえんぴつが愛を伝えたいだとかカバーして、一緒に君はロックを聴かない歌ってて聴きたかったなぁー。

花子
花子

まずは、愛を伝えたいだとかのカバーを聴いてみて
ちなみに君ロックもあったよ。

あいみょんvs木村カエラ

あいみょんツイート

木村カエラツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

このライブは実際に行ったから、どんな感じだったか教えるね。

花子
花子

教えて、教えて

太郎
太郎

あいみょんの初めてのライブで、zeppの会場はどんなに後ろでもホールツアーの前列くらいだから、これ以上ない場所と思う。あいみょんの歌声を近くで聴いたのは思い出だね。木村カエラの世代だから、懐かしかった。あと、あんなに顔が小さいことにびっくりした。

花子
花子

羨ましい。そっかー、会場の広さで全然違うんだね。
太郎君がもっと行けば良かったと、後悔する気持ちもわかるね。
あと何か思い出あった?

太郎
太郎

そうそう、あいみょん作詞・作曲の木村カエラ新曲「continue」を2人で歌ったのを聞いたよ。「脳と言うノートに」という歌詞があって、よくそんな歌詞を思いつくなと感動したことを覚えてる。

あいみょんvsMy hair is bad

あいみょんツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

花子さん、今度はMy hair is badのこと教えて。

花子
花子

三人組のバンドで、ストレートな歌詞が特徴かな、公式サイトの
なんともいえない感情をなんとかしてくれるバンドって言うのが合っているかもしれないね。

太郎
太郎

恋人ができたんだ」「真赤」とか聞いてはまりそう。
あいみょんも大阪公演で関西に戻ってきて、盛り上がったんだろうな。

花子
花子

その曲は有名だね、もっともっと聞いてみて。
あー私も行きたかった❕❕❕

あいみょんvs竹原ピストル

あいみょんツイート

竹原ピストルツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

今回は、やっぱり特別なのは、引き語り形式だよね
バンド形式もいいけど、あいみょんは弾き語りも最高にいいよね。
特に武道館ライブ以降ですべてで弾き語りしたのはこのライブじゃ
ないかな。

花子
花子

引き語りはいいよね。あと、竹原ピストルさんの「Forever Young」あいみょん歌ってるね。前にこの歌をラジオでかけてたから好きなんだね。あとあいみょんのセトリで、「Tower of the Sun」入ってるのはびっくりした。

太郎
太郎

竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」も聴いてみたいな。
僕もあいみょんのセトリにはびっくりした。大阪なので、特別に歌ったんだろなぁ。羨ましい。

花子
花子

太郎君は一回行ったからいいじゃん、まだ。
私も次のライブは絶対いこう。

あいみょんvsORANGE RANGE

あいみょんツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

ORANGE RANGEってあいみょんより年下くらいの世代の人は知っているのかな。全盛期は10代の子みんな聴いてた雰囲気。あいみょんのツイートを見ると、ファンの目線って感じ。

花子
花子

ORANGE RANGE流行ったよね。上海ハニー、ロコローション、花好きかな。10代の人達もテレビとかで流れてるから知ってるでしょ。

太郎
太郎

逆に僕らは、最近の歌をあまり知らないかもね。あいみょんもHYと同じくらい歌ってそう。

あいみょんvs amazarashi

あいみょんツイート

ファンのツイート

花子
花子

amazarashiも今人気のバンドだよね。アニメソングとかが有名かな。映像作品も評価高いみたい。

太郎
太郎

映像と歌には圧倒されるね。zeppで映像はみれたのか気になるね。

花子
花子

そうだね。あいみょんもライブに圧倒された印象がするね。

あいみょんvsDISH//

あいみょんツイート

DISH//ツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

今、人気急上昇中のDISH//だよ。

花子
花子

MステとかYOUTUBEでも猫、話題になってましたね。
あいみょんが作詞・作曲なんですね。

太郎
太郎

そうそう、ライブではあいみょんも、猫を
少し歌ったみたいだね。あいみょんが歌う猫
もYOUTUBEとかで聴けるから聴いてみて。

花子
花子

猫聴いてみる。このライブでは、へんてこを
一緒に歌ってるのは貴重だよね。

あいみょんvs平井堅

あいみょんツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

あいみょんが、子供の頃から憧れていた平井堅さんとの対バンだね。

花子
花子

憧れのアーティストと一緒にライブするってどんな感じなんだろうね。あいみょん、瞳を閉じてを少し歌唱したのを聞きたかったなぁ。

太郎
太郎

普通は緊張して、頭真っ白になりそう。平井堅さんもあいみょんの才能を認めているみたいだね。KEN'S barでも共演しているし。

花子
花子

子供の頃に憧れていた人に才能を認められるって、あいみょんすごいね。

あいみょんvs石崎ひゅーい

あいみょんツイート

石崎ひゅーいツイート

ファンのツイート

太郎
太郎

最終公演、トリになったね。あいみょんファンなら、石崎ひゅーいと仲が良いのは知っているはず。

花子
花子

あいみょん、菅田将揮、石崎ひゅーいでラジオをやっていたね。よく、あいみょんも、石崎ひゅーいの曲をラジオを流しているね。

太郎
太郎

花子さんも詳しいね。さよならエレジーを二人とも歌ったみたい。
二人のコラボも見てみたいね。

花子
花子

ほんとだね。あいみょんがさよならエレジー歌ったらどんな感じなんだろう。想像がつかないなー!

太郎
太郎

ライブは終わったけど、それで終わりじゃなかったんだ。この日は最後に2人でラジオをして、ラブコールツアーのを振り返ってくれたのは嬉しかったな。

さいごに

 ラブコールを振り返ってみました。セトリとか見ると、初めて知ったことが多くて、もっと、行きたかったなと思いました。行った方も、行ってない方も、楽しく読んでもらえてればと思います。
 次は、ラブコールの続きで、各アーティストとのつながり等を書けたらと思っています。最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました